フルーツツリープロジェクトwithアンダーソン家!

9月5日月曜日、フルーツツリープロジェクトも21日目となりました!今日はアメリカから来日中の故テイラーさんのご家族と一緒に石巻市でフルーツデリバリーをしてきました。今までも私たちをものすごくサポートしてくださっていた、お父さんのアンディーさんにも実際会うのは今回が初めてでした。ようやくみなさんにお会いすることが出来本当に嬉しく思います!
今回は石巻市内にある16ヶ所の避難所に果物を届けて来ました。中にはテイラーさんが勤めていた学校もあり、先生方が職員室と校長室に招待してくださったり、避難所の様子を説明してくださったりしました。
いつものように守山フルーツさんに9時に果物を取りに行き、ポールとキャットの車2台で、夕方の5時半までかかって予定していたすべての避難所に果物を配り終えました。とても長い一日でしたが、たくさんの方とお話することが出来たし、少しだけ子供たちと遊ぶことが出来たりととても充実した一日でした!
避難所に避難されている人の人数は、前回に比べると若干少なくなってはいるものの、まだまだたくさんの方が先の見えないまま避難所で生活をされています。仮設住宅の建設は進み、何日までには避難所にいる全ての人が仮設へ入れるようにと行政の方で計画されてはいるようですが、仮設が建てられている場所は何十キロも離れた場所であったりと元の生活からかけ離れ、さらには車のない人たちには孤立した環境になってしまうし、仕事に行くことも出来なくなることから仮設への移動を嫌がる人が多いという話も聞きました。一刻も早くみなさんが安心して生活出来る環境が整うことを祈るばかりです。

9月6日、昨日行くことの出来なかった石巻市の外れにある小さい避難所に、ポールが最後に果物をたくさん届けてきました。すごく優しくしてくださり、果物を本当に喜んで頂きました。

近いうちに全ての避難所が閉鎖されるかもしれません。その後も、何かしらの形でまたお手伝いが出来ればと考えています。
最後に、一日中私たちと一緒にデリバリーを手伝ってくれたアンダーソン一家とキャットに、ありがとうとお疲れさまでした!
そして、いつもサポートしてくださっているみなさんに、本当にありがとうございます!

Minami

Leave a Reply

