石巻市7月2、3日土・日曜日

7月2日土曜日、石巻市で大規模なフルーツデリバリーをしました。今回はテイラーさんの為に行う活動とのことでアメリカのテレビ局、NBCのクルーの方とNHKの方も取材に来ていました。

午前中は東京からのボランティアグループさんに混ざり、「LOVE黄金浜」というイベントに参加させて頂いて来ました。このイベントは毎週土曜日に開催さ れ、フリーマーケットや音楽、食べ物などを提供しているそうです。この地域は住宅地で、津波も到達しほとんどの家屋の一階が津波の被害に合っていました。 ボランティアさんのお話によると、この地域に住む人たちは家の一階部分は被害にあったけど二階は大丈夫だから避難所に行かずにそのまま住み続けているとの こと。食事など全てのことを自分たちで賄わなければならず、とても大変な生活を強いられています。そんな人たちに一時だけでも辛い現実から離れて楽しんで 頂ける時間を作りたいと企画されたそうです。

私たちはバナナ10箱とオレンジ6箱を持っていき、他のグループさんからの野菜や果物と一緒に袋に詰めて配りました。約200人もの方が列を作り、順番に必要な物資を受け取っていました。

イベントも楽しい雰囲気で、私たちも楽しみながらやることが出来ました。

このイベントをNHKの方が取材してくださり、その日の夕方のニュースで紹介してくださりました。NHKのみなさんありがとうございました!
その後、25人の秋田と石巻、気仙沼からの有志で、5つのグループに分かれ、計21ヶ所の避難所にそれぞれバナナ、オレンジ、ぶどう、もも、さくらんぼな どのフルーツを配ってきました。ほとんどの避難所に事前に連絡がとれていたのでスムーズに終わらせることが出来ました。喜んで頂けたようで良かったです。 今回の費用のほとんどはテイラーさんの追悼基金からの寄付金で賄いました。テイラーさんのお父さん、アンディーさんに大変感謝致します。

翌日3日、石巻市のボランティアセンターに行き、側溝の泥だしの手伝いをしました。作業したエリアは海から距離があるものの腰くらいの高さまで津波が押し 寄せ、平地なのでなかなか水が引かず大変だったそうです。今回の作業は泥を掻き出すよりも側溝のコンクリートを外す作業の方が大変でした。

炎天下での作業でクタクタになりながらも、みんなで頑張りました。

今回もたくさんの方々のご協力のもとで活動が出来たことを有り難く思います。実際に活動に参加してくれたみなさん、募金にご協力くださったみなさん、その 他様々な形で支えてくださったみなさんにありがとうございます!みなさんのご協力のお陰で今回の大規模なボランティアトリップも無事に終わらせることが出 来ました。本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します!

Leave a Reply

