The Fruit Tree Project-気仙沼市6月4/5日、土/日曜日

6月4日、5日、宮城県気仙沼市でFruit tree projectとボランティアに参加しました。2日とも早朝に卸売市場でバナナをピックアップし避難所に届けた後、ボランティアに参加するという流れです。わたしにとっては今回がFruit Tree Projectへの初参加で、避難所に行くのも初めてでした。

 Paulとともに避難所の物資搬入受付へ行き、現在避難所におられる方々の人数と、避難所に物資の配給を受けに来られる人数を確認します。ゴールデンウィークから着実に避難所で生活されている人数は減っているようでした。とはいえ現在でも多いところでは数百人の方が避難生活を余儀なくされています。

 避難所によっては屋内にそれぞれの世帯毎に設けられたテントでプライベートな空間が確保されているところもありましたが、卓球で使う大人の膝ほどの高さしかないフェンスを使って間仕切りをしているだけ、というところもあります。気苦労と一言では片付けられないようなストレスがあるに違いないと想像させられました。

どこかに共通の冷蔵庫でもあれば別でしょうが、このような状況では避難されているかたが個人で保存食以外のものを保管することはできないでしょう。これから気温が上がり食中毒などの危険が高まっていく中、定期的に新鮮な青果物を配給するということはますます重要になると思われます。

バナナを届けた後は、気仙沼市のボランティアセンターに行ってボランティアの仕事を紹介してもらいました。

気仙沼市のボランティアセンターは非常にシステマチックで、登録から実際の作業までスムーズに進んでいきます。まずボランティアセンター受付で参加登録を行い、参加者がどのような作業を行うことが出来るか(掃除、医療といった区分)を申請すれば、能力に応じた仕事を案内してくれます。また、仕事に必要となる道具はスコップやタワシだけでなくゴム手袋、防塵マスクも貸出があります。さらに救護のテントも設けられておりボランティア参加者の体調管理も行われています。参加者は作業着と昼食さえ用意すればよいという好環境です。(ここまでシステマチックであるということも、如何に多くの作業が必要とされているかの裏返しではないかと思います。)

私たちが行った作業は1日目が家屋の床下に溜まった泥の撤去、2日目は拾得されたアルバムなどを洗浄し、整理することでした。泥の撤去を行った家屋には高さ180cm付近にくっきりと津波の浸水の跡が残っていました。家の前の倉庫は建物全体が土台からひきはがされて30cmほどずれていました。道路は車が走れるようきれいに片付いていましたが、どこの家もアパートも一回の窓は取り外され片付けが行われています。作業場所から歩いてすぐの川からはがれきがところどころから顔を出していて、対岸には横転したままの車や手つかずのがれきの山が見えました。10人がかりでようやく撤去した泥を津波は一瞬で運んできたのだと思うと、そのエネルギーが如何に巨大だったかを思い知らされます。2日目は津波で流されたアルバムなどが拾得地域ごとにまとめられており、それらを奇麗にし、可能な限り持ち主が探しに来た際に判別しやすくする作業です。作業した体育館いっぱいにアルバムや賞状、住所録や御位牌が並んでいます。

日曜日だったせいか探しにこられる方が幾人もいらっしゃいました。中にはご自身の持物を見つけられる方や、並ぶ写真の中にご友人の写ったものを見つけてさっそくご本人に連絡を取っている方もいらっしゃいました。アルバムや免許証などから同じご家族だと思われるものはひとまとめにするのですが、その過程でなんとなく家族構成がわかるようになると、どうかこの人たちがご無事でいらっしゃいますようにと祈る気持ちになります。そして写真が持ち主に帰ることを強く願います。

 Fruit Tree Projectとボランティアでもっとも感じたことは、街の機能が予想以上に回復していることへの驚きと、それでもなお、途方もない作業がまだまだ山積みになっていることです。メディアで震災関連のニュースといえば、今では政治のやりとりばかりが目につくようになっていて、現場から離れた場所で流れてくる情報だけみていると震災そのものがどこかに行ってしまったかのような印象を受けます。このような状況で生の情報、現場の様子を伝えられるという意味においてもこのプロジェクトに参加する意義があると思います。

 一日も早い復興を願って、 FORÇA DO TOHOKU!FORÇA DO JAPÃO!

– Ohara

Leave a Reply

