The Fruit Tree Project – 陸前高田市5月22日日曜日

5月22日日曜日、陸前高田市にフルーツを届けに行ってきました!
朝、ポールと私でいつものように本荘の佐々木青果店さんでバナナ15箱を購入。その後、行く途中の北上に安いお店があると聞いていたのでそちらも寄ってみました。車に少しスペースがあったのでそこでもバナナ7箱を購入。すごく安くてビックリしました!
車一杯のバナナと共にいざ陸前高田へ。初めてだったので少し道に迷いながらも無事に最初の避難所、高田第一中学校へ着きました。その避難所にはだいたい520人の方が避難されています。バナナ12箱をそちらに届け、近くの避難所を教えて貰いました。次にそのサンビレッジという避難所へ行き、そちらには約100人がいるとのことだったので3箱届けて来ました。そこでも他の3ヶ所の避難所を教えてもらったのでそれぞれにフルーツを届けに行きました。小泉公民館に1箱(避難者約30人)、高寿園に4箱(約150人)、米崎小学校に2箱(約50人)です。現在仮設住宅の建設が進んでおり、小学校に避難されてる方はあと2週間で全員仮設へ移るとお話していました。
今回は5ヵ所もの避難所に直接届けることが出来ました!おそらくその地域にある全ての避難所に行けたと思います。各避難所で周囲の避難所情報を聞いたのですが、もし抜けていたところがあったら申し訳ございません。
バナナなどはなかなか手に入らないようで凄く喜んでくださいました。本当に良かったです!また届けに行けたらいいなと思います。
町の被害状況は悲惨でした。3階建ての建物もズッポリ津波にのまれていました。広い範囲に渡り町が瓦礫と化していました。今は重機で大きな瓦礫の撤去作業をしているようでした。帰りに陸前高田のボランティアセンターに寄り、ボランティアに参加するための方法を確認してきました。こちらも気仙沼と同じようなかたちみたいです。こちらでもボランティアが出来たらいいなと思っています。
みなさんのサポートのおかげで今のところ毎週末避難所にフルーツを届けることが出来ています!本当に本当にありがとうございます!引き続き温かいご支援よろしくお願い致します。

– Minami

Leave a Reply

