the BIG CLEAN – 気仙沼市5月15日、日曜日

今日のボランティアは、18人で行いました。ボランティアさせて頂いたお母さんは、海沿いの近くの山の上に住んでいて、息子さんは、少し離れた所に住んでいるお宅でした。海がすぐ近くにあり、眺めはすごく奇麗なのに、津波により、周囲の家や、ボランティアさせて頂いたお宅の土地が、流されてしまったみたいです。
今日の仕事は、瓦礫撤去でした。しかし…大きな石や小さな石、ガラスの破片が沢山あり、土を掘っても、掘っても石。
すごくキリがない作業でした。皆で、出来る限りの石などを撤去しました。ゴールドバーを、発見した人もいました!!!
お昼になり、お母さんの自宅で休憩をとらせて頂きました。自宅で植えていると言う「しどけ」と言う山菜のお浸しをふるまってくれました。とても美味しかったです。
午後からも、黙々と作業しました。
やはり、すべての石や岩を取り除く事は出来ませんでした(>_<) 奇麗になったというのが、目で見えず、仕事をしたという達成感がなく… 私は、ボランティアさせて頂いたお宅に申し訳ない気持ちで一杯でした。
しかし、ボランティアさせて頂いたお宅のお母さんや息子さんは、「助かりました。本当にありがとう」と言ってくれました。
作業終了後、皆に、アイスとドリンクを御馳走してくれました。ボランティアさせて頂いたのに、私たちの方がありがとうの気持ちで一杯になりました。
数日後、息子さんからメールが届きました。
ゴールドバーは、警察に届けたそうです(^◇^)
– Michiko
Leave a Reply

