The Fruit Tree Project-気仙沼市5月14日土曜日

5月14日土曜日、また気仙沼に行ってきました!!
2日分のフルーツを用意できるだけの寄付金が集まったので、GW中に行けなかった分を届けて来ました。
ポール、トッド、みちこ、今回が初参加のウィル、そして私の5人で早朝5時、いつものように本荘にある佐々木青果店さんへバナナ20箱を購入しに行きました。お休みなのにも関わらずいつも私たちの為にお店を開けて待っててくださいます。本当に優しい方々です!ありがとうございます!!
8時半頃には気仙沼に着き、小学校、中学校、市民会館へフルーツを届けて来ました。今回、ポールの学校の2年生の生徒に被災地の子供たちへ向けてのメッセージを書いてもらいました。それをファイルに入れてリボンで結びファイト新聞の子供たちにプレゼントしてきました。子供たちはいつものように元気で安心しました。この日は土曜日だったので学校ではクラブ活動が行われていていつもより賑やかでした。

その後、ボランティアセンターに行き1日をボランティアして過ごしました。お家の裏庭と家の周り、お店部分の泥や瓦礫の片付けをしました。今回は今までで一番キツかったです。と言うのも、瓦礫と泥の中には大量の腐った魚が…今までに嗅いだことのないくらいの悪臭との戦いでした。5人でしたがほとんど全てを片付けることが出来たので良かったです。

次の日仕事の為、その後私はウィルと一緒に5時間かけて電車で秋田に帰りました。

– Minami

Leave a Reply

