the BIG CLEAN – 気仙沼市5月14日土曜日

チームリーダーを、させて頂い鈴木です。今日のボランティアは、5人で行いました。ボランティアさせて頂いたお宅は、昔、子供服を売っていた お店でした。近所の人から、悪臭が酷いので、早くヘドロやゴミを撤去して欲しいとの苦情があったみたいで、ボランティアをお願いしたみたいです。
津波によりお店の中・家の中・家の周りは、ヘドロやガラスの破片、ゴミで散乱していました。午前中は、家の周りを、掃除しました。魚の死骸が、 沢山でてきました。そして…すごい悪臭(T_T)虫が湧いていました。皆で、「臭い」と言いながらも、頑張って土嚢袋にゴミを入れていきました。200枚 の土嚢袋を使いました!!!!!
 お昼になり、1時間の休憩をとりました。お昼ご飯を食べて、私は、散歩に出掛けました。周りのお宅は、奇麗になったお宅や、まだゴミが散乱し ているお宅がありました。私たちが、休憩している間、ボランティアさせて頂いた所のお父さんは、ご飯を食べてすぐに、黙々とまた、作業をしていました。
私は、「お父さん!休んでからゆっくりやりましょう(^◇^)」と、声をかけました。しかし、お父さんは、「みんなは、仕事に来てもらってる人 だからゆっくり休んでいいよ」と言われました。お父さんと色々話したところ、ボランティアの人たちが、帰ってしまったら片づける道具が、無いんだという事 でした。
奥さんを、病気で亡くし、お子さんもいないみたいで、一人ぼっちのお父さんを見て心が痛かったです。
十分休憩も、とったところで、午後からは、お店の中のヘドロを撤去をしました。床の上にヘドロがあったおかげで、スムーズに作業が進み作業終了!!
皆で、記念撮影をとりました。お父さんは、とても良い笑顔でした。おとうさんは、「ありがとう」と言ってくれました。ありがとうって本当に良い言葉ですね❤
裏庭前
裏庭後
Storefront: Before
Leave a Reply

