The Fruit Tree Project – 気仙沼市5月2日月曜日

5月2日月曜日、フルーツツリープロジェクト4日目。
今日はサンフルーツ196個、バナナ840個、リンゴ600個を同じように朝早く届けに行きました。
その後ボランティアセンターに行き、少し並んでボランティアの受付を済ませました。ボランティアに来ていた全員がグループ分けれそれぞれの活動場所へ。私 たちは10人のグループでお家の片付けのお手伝いに行きました。ですが作業を始めて1時間ほどで、かなりの強風の為残念ながら中止になってしまいました。 それでもそこのお宅の方々は何回も「ありがとう」と言ってくださり、「何年かかるかわかんないけど直ったらまた遊びに来てね!」と全員と握手してください ました。前を向いて、復興するために頑張っているみなさん。本当に尊敬するし、精一杯出来る限りのことをしてサポートしたいと思いました。人手が必要なの は明らかです。

ボランティアの後、一本の電話を貰いました。なんとNHKのカメラマンの方で、私たちvolunteerAKITAとフルーツツリープロジェクトのことを 知りぜひ話を聞きたいとのこと!! その後すぐに4人で待ち合わせ場所に行き、1時間以上お話させて頂きました。すごく熱心に聞いてくださり、取材の お約束を頂きました!もっと多くの方に被災地、避難所の現状とこの活動の重要さが伝わればいいな…

私は次の日仕事の為、この後6時の電車でまた約5時間かけて秋田に帰りました。次に来れるのは5日。本当はずっと残って活動したいのに凄く残念です。

– Minami

Leave a Reply

