The Fruit Tree Project – 気仙沼市4月29日金曜日

4月29日金曜日、いよいよ今日がフルーツツリープロジェクトの初日。
初日は本荘にある佐々木青果店さんからバナナ16箱を購入する為に8時前にお店へ行きました。この日は祝日だったのでお店がお休みだったのにもかかわら ず、私たちの為に開けて下さいました。さらにリンゴ4箱を寄付して頂きました!本当にありがとうございます!こちらの青果店はすごく素敵なご夫婦が経営さ れています。これからもお世話になりたいと思っています!
私は仕事の為この後気仙沼へは行くことができませんでしたが、ポールとダグラスがひとまず二人で最初のデリバリーに行きました。デリバリーはとてもスムー ズに出来たそうですが、避難所で新たな事実を知ることに。避難所には自宅退避している方々も食事の為だけに来ているとのこと。よって、当初想定していたフ ルーツよりもかなり多くの量が必要だということが判明しました。この日は購入したバナナの他に寄付して頂いたリンゴがあったのですべて賄うことが出来たそ うです。良かった!
最後の3つ目の避難所にフルーツを届けに行った時、アメリカのテレビNBCニュースの取材班に出くわしたそうです。彼らはこのプロジェクトにすごく興味を示し、取材をして下さいました。
その後二人は気仙沼から少し離れたお店で翌日のフルーツを注文した後、近くのパーキングスポットで一晩すごしました。

– Minami

Leave a Reply

