ボランティア秋田スカラシップファンド

現在私たちが活動しているプロジェクトのひとつ、スマイルズアンドドリームズ:東北キッズプロジェクト。このプロジェクトはリビングドリームズとス マイルキッズジャパンという二つのNPOによってリードされています。(スマイルズアンドドリームズのページをご参照ください。)
現在、私たちは仙台市内にある2つの児童養護施設のホームコミュニケーションマネージャーとして活動しています。施設と直接連絡を取り合い、彼らのニーズを聞き、伝える役割をしています。

〈今必要としていること〉
仙台市内の施設で暮らしている高校3年生の男の子が、大学に進学することを希望しています。この施設の中から大学進学の希望の意思を示したのは彼が初めてです。
彼が目指しているのは「山口福祉文化大学」の「ライフデザイン学部」で「子ども生活学領域」を学び保育士になることを目指しています。
この大学は4年制で、施設出身の子供の為に特別な奨学金制度を設けています。その為、1、2年次の学費は全額免除となりますが3、4年次は半額免除となります。
学費の自己負担分は970,000円でさらに年間46,000円の委託徴収金(災害障害保険費、学友会費等)が4年分で184,000円、全部の合計で1,154,000円が必要となります。
この自己負担分を援助する為に、寄付金を募集したいと思います。

施設の子供たちは高校を卒業したら施設を出で、経済的な保証のない中自分一人で生活をしていかなければなりません。その為、いくら奨学金を受け取ったとしても高額な学費を払うことは難しく、進学を諦め就職する子供が大半を占めており進学率は非常に低いという現実です。
そんな中、夢を諦めずに勇気を持って大学に進学したいと言ったこの男の子を、私たちは全力でサポートしたいと思っています。私たちは、彼が大学進学の目標を実現することで、全国にある施設にいる他の子供たちに可能性と希望を与えることが出来ると信じています。

生活費等は奨学金とアルバイトで賄えるよう彼自身が努力していきます。
まずは彼が試験に合格することが第一ですが、皆さまからのご協力をお願いしたいと思います。
少しの気持ちでも構いません。みなさまのお気持ち一つ一つが彼の夢を後押しします。
支援に興味のある方や質問等、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願い致します!

volunteerAKITA/The Fruit Tree Project
ディレクター
石川 南



Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s